「スルーはコマンド」の実践と課題

私の好きなゲーム配信者の言葉に「スルーはコマンド」がある。

 

これは、「スルースキル」という言葉に対して、

スルーとは本来RPGで言うところの「攻撃」「アイテム」などと同様、

ただ選択するものである、という主張だ。

言い換えれば、逆上がりのように練習しなければ出来ない行動(=スキル)ではない、という意である。

 

この言葉によって、この配信者のコメント欄は非常に落ち着いている。

荒らしはスルー、スルーはコマンド。これが視聴者にも徹底されているのである。

私はこの空間を心地よいと思う。

 

 

さて、では私は他の場所で「スルーはコマンド」が実践できているだろうか。

実は少し苦戦している。

 

インターネットに時事ネタ、炎上ネタは付きものである。

基本的に9割ほどはスルーできていると思うが、どうしても首を突っ込みたくなる残り1割がある。

実は昨日もちょっとやってしまった。

 

しかし、腫れ物に触れて良いことなどない。

強いて言えばその場で一瞬スッキリするぐらいだ。

最も、しばらくしたら後悔するもんだからトータルでは損している訳だが。

 

 

ここで「これから気をつけよう」で締めても良いが、

そう言って改善できる人間などこの世にいない。断言しても良い。

なので仮説レベルの改善案を考えた。

 

  • スルーコマンドを選択したときの成功体験を反芻する

 

これはどうだろう。

一度上手くいったら、寝る前にでも「上手くいったなあ」と思い返す。

しばらくはこの方向性でやってみようと思う。

 

インターネットとはほとほと難しいもんだ。