肩を犠牲に頭痛を治した話

最近すこぶる体調が悪い。

原因には心当たりがあるのでさほど心配することではない。

 

今日は頭が痛かったので、寝ることにした。

適当に畳んだ不安定な布団の上に転がり、雑な体制で寝た。

 

この寝方がマズかった。

 

 

起きたとき、

頭痛は治っていた。頭スッキリだ。

代わりに肩凝りが顔を出してきた。

 

楽して治る頭痛はないらしい。

布団を丁寧に敷き直すか、頭痛薬でお茶を濁しておくべきだったのだろう。結果論だが。

 

随分眠ってしまったので、今から睡眠で肩凝りを治すわけにもかない。

かと言って常に肩が痛いので作業も捗らない。

だから、ただ時間が過ぎるのを待っている。不毛と言わざるを得ない。

 

 

「健康が大事」というワードは飽きるほど聞いてきたが、

「不健康の治し方も大事」が本日の教訓だ。