人混み見て我が振り直す

柄にもなく人混みの中へ出かけてきた。

 

普段は可能な限り平日にのみ外出し、休日は巣篭もりをキメている。

しかしどうしても今見たい映画があり、出かけてきた。

 

電車で少し遠出して訪れた映画館は、老若男女問わず多くの人で賑わっていた。

当然、平日の閑散とした時間帯よりは不思議な人も増える。

 

歩きスマホもしていないのに他人を避ける気がない人、

真っ直ぐ歩いているように見えてじわじわ端にずれていく人、

列に並んで待機中モゾモゾ動きながらちょっとずつ後ろに寄ってくる人など、

それはもういろんな人が居た。

 

これだから最近の若いもんは……と一括りにするのは簡単だが、

もしかしたら自分も無意識に何かやらかしているかもしれないと思った。

 

できる限り歩くルートは明確に、

真っ直ぐ歩くときは真っ直ぐ歩き、

曲がるときは曲がる方を見て、

立ち止まるときはきっちり止まる。

 

基礎から丁寧にを心がけていきたい。

 

 

あとやっぱり休日に出かけるのは暫くやめておこう。